Maven 2.x Plug-in for Eclipse

本家をよく見たら、ちゃんとEclipse Plug-inってメニューがあった(いつもそうだな)。ご丁寧に、インストール方法のFlushムービーまであるし。

Eclipseを再起動して、[設定]>[Maven2]を開いたところでエラーがでる。

"Indexing local"中に内部エラーが発生しました

ググってみたけど分からず。とりあえず、以下の通りやれば落ち着いた?

  1. 設定ダイアログを一旦[キャンセル]
  2. エラーダイアログを閉じる
  3. メニュー[設定]>[Maven2]で、"Local Repository Folder:"を適当なフォルダに指定

使い方はhttp://maven.apache.org/eclipse-plugin.htmlにFlushムービーがあるので、見れば済むことかも。

Eclipse上でMavenプロジェクトを作る

[新規作成]>[Maven Project]みたいなのを期待したが見当たらず。
archetype:create」みたいに作るとか出来ないのかな?あるいは、作成済みのプロジェクトを再構成するとか。このプラグインで使える「m2 build」から、goalsを駆使してやることになるのかな?
とりあえず、以下で既存のプロジェクトをMavenプロジェクト化できる。

  1. 該当プロジェクトを選択して、右クリック>[Maven2]>[Enable]

動かす

  1. プロジェクト内のpom.xmlを選ぶ
  2. 右クリック>[実行]>[Maven2 build]
  3. 開いたダイアログから、[goals...]ボタン
  4. [Lifecycle Phases]に基本的なゴールがあるので選ぶ(siteってのは見当たらないなぁ)
  5. [実行]